【オリジナル曲】夜佇む

f:id:rikyu10:20220306211646p:plain

こんにちは。堀子町理機です。

一年ほど前に書いた歌詞を曲にしました。

この記事は『夜佇む』の曲紹介記事です。

BPM=120

音域 mid2B~hihiB

歌詞

冷たい空気の夜に 窓開け夜空眺める

星も希望も 見えないけど

時計は針を進める 未だに目は冴えたまま

ふと見上げたら 二時を指していた

 

本当は 飛び出したい

全て捨て 

逃げたい

 

夜佇む (時が流れていく)

溶けていく (何もかもから逃げて)

寝るのが嫌い 明日が怖い

夜のまま どうか時よ止まって

飛び込んで 藍色に 溺れさせて

 

冷めてるこの部屋の中 温めてくれるものはない

ぬくもり抜けた 体と心

何度も巡る後悔 消えない明日への絶望

眠れない夜はまだまだ続く

 

僕が 消えたら

だれが

気にかける?

 

夜に沈む (きらめくほしたち)

落ちていく (このまま消えたいの)

何しても 夜明けは来る

分かってる 逃避だってことはもう

忘れさせて 藍色に 溺れさせて

 

消えたいと願っては 憂鬱な日々を過ごす

過ぎてくとき愚かな僕に問う

なぜ 今 生きているの?

 

夜佇む (時が流れていく)

溶けていく (何もかもから逃げて)

消えたくて 叶わなくて

何しても 朝は来るけど

今だけは 藍色に 溺れさせて

MV内で使用したイラスト

www.pixiv.net

pixivにまとめました。

絵はそこまで書いていませんが、動画制作の過程で画像はたくさん作りました。

f:id:rikyu10:20220306220740p:plain

これだけではありません。ざっと100枚ほどはありました。

プラグインとかを使いこなせばもうちょっと節約できるのかもしれませんが、このやり方で現状不満はないです。

もちろん、全てを投稿するわけにはいかないので、一部をピックアップしました。

文字はほぼないです。

透過画像もあります。利用規約がなんたらかんたらと言っておりますが、絵に関しては制約はほぼありませんのでご自由に。それでも、利用規約は読んでほしいですが。

あとがき

曲も動画投稿も初めてではありませんが、以前から書き溜めていた歌詞を曲にして投稿するのは初めてだったので、気持ちだけは初投稿です。

この曲は「メッセージを伝える」というよりは「自分の中にあるものを吐き出す」というイメージで作りました。

勉強不足なところはありますが、楽器経験なし・初Aviutlにしてはなかなか良いものができた気がします(これまでの動画制作にはPower Directorを使っていました)

 

各種リンク

ニコニコ動画

【VOCALOIDオリジナル】夜佇む/堀子町理機 feat. 鏡音レン - ニコニコ動画

YouTube

【VOCALOIDオリジナル】夜佇む/堀子町理機 feat. 鏡音レン - YouTube

piapro

piapro(ピアプロ)|オンガク「夜佇む/堀子町理機 feat. 鏡音レン」

piapro(ピアプロ)|オンガク「夜佇む(inst)」

楽曲及びMVの利用規約

楽曲及びMVの利用規約 - 堀子町理機のブログ