【イラスト】企画「バースデーまで一日一とや」完遂レポート!【青柳冬弥誕生祭2023】

ブログは遅れましたが、青柳冬弥さんお誕生日おめでとうございます!

この記事では、Twitter上での企画「バースデーまで一日一とや」を振り返ってみます☕

 

企画の概要

「バースデーまで一日一とや」とは、青柳冬弥さんの誕生日である5月25日に向けて一日一枚絵を投稿するという企画です。Twitter上に毎日投稿し、Instagramには1週間ごとにまとめて投稿していました。

 

きっかけ

一番の理由は「絵を早く描く訓練をしたかったから」です。

描けるときはスラスラと描けてしまうのですが、描けないときは結構時間を掛けてしまうので、それをどうにかしたくてこの企画に挑戦しました。

 

普段は鏡音を推し、鏡音のプロデューサーとして活動している理機ですがプロセカでは冬弥さんが一番好きです。天然ぴゅあぴゅあで可愛いところ、謙虚で優しいところ等々……言い出したらキリが無くなります( ̄▽ ̄;)

 

あといいね沢山稼げるかな……とかいう下心もありました。でも評価求めるのは悪いことじゃないよね人間だもの。

 

作品!

当日分含め、25日分全てのイラストをポイピクにまとめました!

但し13日はリアタス(バイト)でお休みしたため欠番です。

poipiku.com

ギャレリアにまとめようとしたら、なんとTwitterでログインができなくなっていました……

API有料化と関係あるのか分かりませんが、メアドとパスワードの設定もしておくべきでしたね。無念。

ということで垢新しく作りました。

でも上手く複数枚投稿できずに諦めました……当日の絵だけ載せました。

やっぱポイピクしか勝たん!運営は同じなんだけどね。

支部の方が人口多そうだけどAIとか色々あって不信感もあるので使っていません。

振り返り

感想

正直、かなり大変だった!!!

投稿しても恥ずかしくないクオリティで、一応背景もある程度描くという縛りもつけて毎日描いていたので時間足りなくて大変でした。睡眠時間削った日も何日かあります……

でも、それだけ創作活動に打ち込めたのはよかったです。自信に繋がるし、やりきった達成感は半端なものじゃありませんでした。

 

最初は落書き程度のものを投稿していこうかな~と思っていたけど、結局一枚一枚をしっかり描くことになったこともあり、中々にハードな企画になった気はします……

でも色々な推しを描くのは楽しくて頑張れました。

できたこと・学べたこと

集中力

一番成長できたと思ったのは集中力です。

他事をしていたら一日で一枚仕上げられないので、時間があれば絵の作業に充てようという気持ちになれました。

普段はYouTubeTwitterをだらだらと見てしまっていたのですが、企画中である5月の間はそういうことが少なかったと思います……全く見ていなかったというわけではありませんが。

ツールの使い方

あと、効率よく進めるにはどうやってツールを使えばいいかも考えることになりました。

レイヤーに名前を付けて、フォルダにちゃんとまとめておけば作業しやすい、(自分は)肌より髪を先に塗った方が効率が良い、etc……

「こういう表現がしたいけどどうすればいいかな……?」と思って調べて、新しく機能の使い方を覚えたり、あまり使っていなかった機能を活用したりすることもできました。

具体的に言うと、線対称ペン(主にラフ)とか定規の位置保存(箱を描くときに使える)とか自動選択ツール(影を塗るとき)とかですね。

ラフの描き具合

やっぱりラフはちゃんとバランスとって描くのが大事だと思いました。

ラフがダメだとその後もダメになって、最悪一からやり直しになるので。

一方で、そこまで凝らなくてもいいのでは、とも思いました。

色塗りまで進まないと分からないこともあるし、移動ツールで修正できるし……

限られた時間の中で描くなら、ラフにはこだわりすぎずに、とりあえず線画に進む勇気も必要だということを学べました。

 

できなかったこと

(特に顔の)バランス

最初も最後も、人体のバランスをとるのには苦戦していました。

特に顔。難しすぎる。

日々上手くなっていくというよりは波があるという感じで、上手い日は上手いけど下手な日は下手なままでした。

投稿する作品は先程挙げた移動ツールなども使ってある程度綺麗にしていますが、ラフや調整前の線画は酷かったものもあります。上手く描けない自分にめちゃくちゃキレていました。

この企画で絵を描き続けて、やっぱり自分は左右対称な顔を描くのは苦手なんだなと感じました。でもそういう気づきがあったのは良かったと思います。

そこまでいいねは付かなかった

きっかけのところにも小さく書いたのですが、いいね沢山稼げるかな……とかいう下心もありました。でも実際はそこまで伸びなかった気もします。

まあこれはやっぱり実力不足な気がします。正直こうやって自分でもイマイチだなって思う絵が伸びてもそこまで喜べない気もする……相応の力をつけてからバズりたいですね。

画力もだし、見る側を引き込むようなネタを出す発想力も大事かなと思いました。色々考えさせられますね。

 

そんな中でも、いいねをくれた方はいました。モチベを保つのにすごく助かりました。本当に感謝しています。

反省点としていいね数を取り上げましたが、相対的に見て自分はまだまだという反省に過ぎません。いいねの数に囚われ過ぎず、自分の絵を好きと言ってくださる方のことをこれからも大事にしていきたいです。

 

ちなみにInstagramは比較的いいね多かった。傾向とか結構違うみたい。

描きたいもの全部は描けなかった

25日で描きたいもの全てを描き切るのは無理です。

ネタ(ゴムの日、うさ耳など)に関しては描きたいと思っていたものを色々出せたけど、衣装は描きたかったけど描けなかったものが多く、そこだけは不完全燃焼です。

「Legend still vivid」の衣装とか、「Walk on and on」の衣装とか、「Find A Way Out」の衣装とか……

あとフェス限も、髪型だけは描けたけど衣装は描けませんでしたね。

Image with no descriptionImage with no description

Image with no descriptionImage with no description

これも言い出したらキリがない。今後もFA描いていこうと思います。

 

最後に

作品やこの記事を見てくださった皆さん、ありがとうございますm(*_ _)m

今後はまた鏡音中心の活動となりますが、応援してくださると嬉しいです。

もちろん冬弥さんのことも描きます!

 

各種SNS・投稿サイトの垢宣伝しておきます

Twitter

twitter.com

YouTube

www.youtube.com

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

余談

普段は文字を色々な色にしていますが、この記事では青柳冬弥さんにちなんで色を変えるところは全部青系の色にしました。気付いた人いるかな……?