【ボカコレ2023夏】今はただ、/堀子町理機 feat. 鏡音リン・レン

こんにちは。堀子町理機です。

ボカコレ夏がやってきましたね。

春から一曲も出してなかったってまじかよ……

私はボカロPデビューしてもうそろそろ2年になるので、今回のボカコレがラストルーキーでした。

まだ力不足を感じていますが、出せるものは出して伝えたいことを歌にできたと思っています。

BPM=185

音域

リンパート

レンパート

歌詞

動けなくなったあなたの傍

さびた鎖と地を抉る槍

退けようとしても触れられない

酷い幻覚がまた刺さる

 

落とされて見放され そんな理不尽が

どーうして降りかかり あなたを襲うの?

突き放し砕かれて 心は消えかけ?

うなされて打たれ死に  悴む世界じゃ

 

どんな 言葉も救いに ならなくても

どうか 痛まないように 奏でたいよ

空いた隙間を 埋めるように

 

今はただ、 ありふれたもので 満たして

痛みなど 入る余地全て 奪って

暗い道 光差さない けど歩かなくちゃだめなら

そばにいたい 僕の声で 抱きしめて離したくない

 

届けたい 暖かな光 灯して

憂い達 忘れよう消えない としても

飾らずに 偽らずに ただ少しでも笑えるなら

何だかんだ 生きてゆける まだ苦しくなってもきっと

 

だから今はただ、

 

あの日愛を伝えられていたら

ただのたらればを 今も吐いて

結局周りは 変わらないし

明日もあなたに雨が降るの

 

鳴り止まない「もうできない」否定の言葉を

繰り返す すり減らす 凍えていくまでに

救われたい?愛されたい? 祈りはまだある?

呻いている 動いている 心があるなら

 

どんな 苦境だとしても そこに居るなら

どうか 埋もれないように 繋ぎたいよ

脈はまだある どうかたえないで

 

今はただ、 無駄なものばかり 重ねて

零でもいい 負に沈まぬために 根を張って

守ってて 心のなか その確かな声消さないで

飽くほどの 悲鳴だって あなたなんだ否定しないで

 

伝えたい あなたに会いたい 想いを

エゴでもいい 救われてほしい 願うよ

分からない 何が正解? それでも伸ばしていくこの手を

いかないで 忘れないで 温みをみんな捧げるから

 

どうか消えないで

 

燻ぶれど 光る灯火を 見させて

透き通る 声で僕のこと 揺らして

救いたい あなたひとり 初めてそう思った

叶わない でも構わない ずっと

 

今はただ、 ありふれたもので 満たして

痛みなど 入る余地全て 奪って

暗い道 光差さない けど歩かなくちゃだめなら

そばにいたい 僕の声で 抱きしめて離したくない

 

伝えたい あなたに会いたい 想いを

エゴでもいい 救われてほしい 願うよ

分からない 何が正解? それでも伸ばしていくこの手を

行かないで 忘れないで 温みをみんな捧げるから

 

だから今はただ、

 

MV内で使用したイラスト

今回もポイピクにまとめました。

poipiku.com

ここにも少し載せておきます。

また、今回初の試みとしてART streetにも投稿してみました。

一次創作でにあたる女の子の絵と二次創作にあたる鏡音の絵が混在するMVとなったため、分けて投稿しました。

一次

『今はただ、』MVイラスト(創作女子) 堀子町理機 - Illustrations ART street

リンレン

『今はただ、』MVイラスト(鏡音リン・レン) 堀子町理機 - Illustrations ART street

閲覧数などが伸びればART streetも活用していこうと思います。

制作における反省

これまで「あとがき」という見出しで書いていた内容ですが、長くなりそうなので分けて書くことにしました。今後もそうすると思います。

 

ボカコレが夏に開催されたおかげでラストルーキー、ギリギリ参加できました!テスト直後のボカコレだったので制作が大変でしたが、春は作詞で行き詰っていたのでまあ丁度良かったですね。

でもテスト前だからっていうのは言い訳で、Youtube ShortsとかTwitterとか見てた時間が多かったなと思います。要はサボり魔。休憩は大事ですが程々にしたいです。

 

今回は絵が結構良く描けたんじゃないかなと思っています。でも動画作りはあまり上手くない気がしますもちろん初めよりは使いこなせる機能は増えたものの、やっぱり動画師が本業な方には全く及ばないですね……でも自分で動画も担当している以上は動画作りの実力も上げていかなければ。

 

私がボカロPデビューからもうすぐ2年。ラストルーキー。時が経つのはあっという間ですね。絵でも曲でも動画でも、まだまだ実力不足を痛感していますが、これから先もボカロPとしての人生は続いていくので、頑張り続けるしかないと思っています。サボり癖は治そう。

曲の解説

TwitterがXに改名され、「ツイート」という言葉は「ポスト」に置き換わったようですが、私は頑なに「Twitter」「ツイート」という以前の言葉を使い続けていきます。やっぱり私は旧来の言葉の方が好きです。

※今回はかなり長文です。

この歌は、私の推し創作者さんに向けた歌です。

具体的なジャンルの話は伏せさせていたいだきますが、その方は物書きさんです。しかし色々あったようで現在は小説が書けなくなってしまっています。でも、その方のネタツイにはいつも暖かさがあって、私はその方のツイートが好きなんです。

最近その方のツイートに、心身の調子が悪いという内容が増えてきました。

私はその人をただ他垢からフォローしているだけの身で、趣向からしてFFにはなり得ない存在でもあります。むしろブロックされてないだけでありがてえ……

私は力のあるボカロPでもない。そんな今の私が、その人に何かできるなんて傲慢なことは思えません。だけど、私が実力を伸ばしていってその方の元に私の曲が届いたらいいなという思いで詞を書きました。届きやしないだろうけど、届けるつもりで、伝えたいことを綴りました。

 

その方のつぶやきや過去に自分が苦しんでいたときのことを思い出して、今苦しんでいる人に届けるべき言葉とは何だということを考えました。ボカロピアノ投稿祭のときは答えが分からずに、作品の完成が間に合わないという結果になってしまいました。しかし、救いたい人を見つけた今、一つの答えが出せました。

それが、「今はただ、 ありふれたもので 満たして」です。

自分の苦しみは誰かが解決してくれるものじゃない。誰かがヒントをくれたとしても、結局自分で折り合いをつけないとしがらみは解けない。人間関係のトラウマがあれば誰も信じられなくなって、助けを求めることすらできなくなる。

だけど、苦しさを忘れさせてくれる時間は自分を強くさせてくれます。『お前を僕のこの手で殺したいよ』のブログ記事ではこんなことを書きました。

ちなみに今は精神状態は結構回復してきています。

プロセカのイベラン支援でネット上での人との交流が増えたのが主な理由だと思います。今はリアルでの人間関係がうまく行ってるけど、トラウマが結構残っているので、ネットという拠り所ができたのは大きいかと思います。感謝。

【オリジナル曲】お前を僕のこの手で殺したいよ - 堀子町理機のブログ

ネットという拠り所ができたこともそうですが、ネッ友と楽しく通話しながらゲームをした時間が自分に元気をくれた気がします。ずっと息が上手く出来ないみたいに苦しくて辛くて、消えたくて、泣いてばかりだったけど、楽しい時間を過ごしていくにつれて気付けば苦しい時間は減っていました。

頑張れば逃れられるわけじゃない。むしろ頑張るのが苦しいときだってたくさんある。そんなときに必要なのが「忘れる」ことだと考えました。

私はあの時間があったからこそ前を向けたし、生きたいと思えるようになったし、人を救いたいと強く願えるようになったと思っています。その影響で創作活動が疎かになったことは反省すべきだと思いますが……

だからそれを、あの物書きさんに伝えたいと考えました。ありふれたもので満たして、無駄なことばかり重ねて、少しでも笑っていてほしいという願いが生まれました。私には想像もできないような重荷を抱えて、暗闇の中にいるあの方へ、私の言葉・気持ちを届けたいと願いました。

 

それでも今回はまだ伝えきれなかった気がしています。これからもっと精進して、あの方の心に、あの方以外にも苦しんでいる人たちの心に、私の音楽を届けたいです。

各種リンク

ニコニコ動画

【ボカコレ2023夏】今はただ、/堀子町理機 feat. 鏡音リン・レン - ニコニコ動画

YouTube

【ボカコレ2023夏】今はただ、/堀子町理機 feat. 鏡音リン・レン - YouTube

piapro

piapro(ピアプロ)|オンガク「【ボカコレ2023夏】今はただ、/堀子町理機 feat. 鏡音リン・レン」

piapro(ピアプロ)|オンガク「今はただ、(inst)」

楽曲及びMVの利用規約

楽曲及びMVの利用規約 - 堀子町理機のブログ