【IPPUN_GP参加楽曲】音色に溶けて

こんにちは。堀子町理機です。

IPPUN GRAND PRIX参加しました!

目次

MV内で使用させていただいたイラスト

今回は零柳こよるさんにイラストを描いていただきました。

素敵なイラストをありがとうございます!

twitter.com

 

BPM=208

音域  リン mid2A#~hiE レン mid2C#~hiG#

歌詞

雑踏の笑い声

やけにうるさく聞こえる帰り道

頭の 中で

雑音が 響く

 

皆が自分を嘲るような

嫌な錯覚に振り回されている

ぐるぐる 回る

淀んだ 心が

 

イヤホンで 全て塞いで

好きな音に 耳を澄ませて

嫌なことから目を背けて

その音色に

溶けていく

 

溺れて この身全て委ね

その音で 僕の心溶かし

君の声ずっと 聞いていたい

その甘い甘い 声だけ

 

この時間 が終わったのならば

元の世 界に戻るからさ

今だけこの音に

溶けて

 

あとがき

今回は直前までトークロイド動画の制作をしていたため、制作期間はかなり短いです。

トークロイド動画の制作と並行してこの曲も進めていたので、そこも合わせたら大体一か月ほどかなと思います。

今回は一分間という制約の中で、いかに詞をまとめていくか、前奏後奏をどのように入れるかを考えるのが難しくもあり、楽しくもありました。

 

そして今回は初の試みとして、イラストを絵師さんに依頼してみました。

いきなりこれまで接点のない方に依頼するのはハードルが高いと感じたので、今回は以前から仲良くさせていただいている方に依頼をしようと考えていました。

Twitter上でそのようなつぶやきをしたところ、こよるさんが反応してくださったのが今回依頼するきっかけとなりました。

こよるさんとはプロセカ繋がりで仲良くさせていただいております。

こよるさんのイラストのおかげでより良いMVにできたと思います。

こよるさんには感謝してもしきれないです。

今後もイラストを依頼して描いていただく、ということをしたいと思っています。

とはいえ、私も絵師ですので自分で絵を描くのも大事にしていきたいです。

 

MV上での歌詞は、今回は手書きにしてみました。

なんかどのフォントもしっくり来ず、これは手書きが一番曲の雰囲気に合っていると感じたからです。

自分の字は正直言ってあまり好きではないです。綺麗な字が書ける方羨ましい。

 

各種リンク

ニコニコ動画

【IPPUN_GP】音色に溶けて/堀子町理機 feat.鏡音リン・レン - ニコニコ動画

YouTube

 coming soon (IPPUN_GPのほとぼりが冷めた後に投稿予定)

piapro

coming soon 

楽曲及びMVの利用規約

楽曲及びMVの利用規約 - 堀子町理機のブログ