【ボカコレ2023春】沈んでいく/堀子町理機 feat. 鏡音レン

こんにちは、堀子町理機です。

今年もボカコレ春がやってきましたね!

今回の曲も色々な人に聴いてもらえたなと感じております。

 

BPM=120

音域 mid2A#~hiG

歌詞

一人揺らいでいる寂しさ怠さを抱えて独り横たわる

体はどうにも動かなくなって何にもできやしないまま

濁ったシミがひとつふたつと増えて段々と蝕まれていく

心は干上がりからっぽになってそれでもここにいるんだな

 

何も 成せないで 時だけが流れて 

今日も 同じように 日が暮れて夜へ

 

沈んでいく

自己も誰も解からなくなって遠くへ離れていく

沈んでいく

信じられるものが無くなって虚ろになっている

沈んでいく

自分と目を合わせられなくてどんどん逸らしている

沈んでいく

ずっと何も変われないのかな不安に溺れていく

沈んでいく

 

息吸うだけの僕は

 

結局何も無いんだはなから期待などしてはいないけど

それでもいいと悟った今日明日日々を穏やかに過ごせたら

 

冷たくて 真っ白 息も吸えないような

場所からは 逃げ出して 暖かい底へ

 

沈んでいく

本能のまま痛みから逃げて遠くへ離れていく

沈んでいく

瞼を閉じふわふわゆらゆら深い眠りにつく

沈んでいく

希望も希死も抱えきれずに手放し生きていく

沈んでいく

空っぽだが結局明日ものうのうと生きていく

沈んでいく

 

生きているだけでいい、と

 

MV内で使用したイラスト

ブログ書いてる途中でまだTwitterに載せてなかったことに気づいて上げました!

Instagramでは先に投稿してたけどね。

Twitter垢凍結中はInstagramにイラストを投稿していましたが、イラストの伸びがかなり良くてびっくりしました。流石、画像に特化したSNSだと思います。有効活用していきたいです。

 

あとがき

この曲では「暖かな絶望」というテーマで詞を書きました。

何もないけど、それでもいいと諦めの境地へ落ちていくのをイメージしました。

私がボカロPを始めてから約1年半となりますが、その中で、大勢からの注目を浴びるのはほんの一握りだということを思い知らされました。聞き専だった頃もたまに埋もれている曲を聴いていたので、ボカロPは有名人だけじゃないというのは知っていたつもりでしたが、自分がボカロPになってより深く思うようになりました。

この詞には、偉大なPにはなれなくても、自分の好きなように曲を作り続けられればいいだろうという気持ちも込められています。

 

今回のボカコレでは多くのいいね!がいただけたのが印象的でした。

去年のボカコレで出した曲食卓の再生数はまだ上回っていませんが、いいね!は倍近くとなっております。

 

YouTubeでもたくさん高評価をされていて、とても嬉しいです。

めちゃくちゃ放置してしまって大変申し訳なかったのですが、こんなマシュマロも頂きました。

 

だんだんと、より多くの人に良いと思ってもらえる曲が作れるようになってきたのではないかと実感しております。

私は「曲で人の心を揺さぶること」を目標に活動しているので、たくさん聴いてもらえても人の心に届かなければ意味がないと思っています。まあそれはそれとして再生数伸びたら舞い上がりますけど……

これからもより多くの人の心に私の曲が届くよう、頑張っていきます!

もちろん、曲だけじゃなく絵の方も頑張りますよ。

 

YouTube Shortsもあげたよ

youtube.com

YouTube shortsを上げてみたところ、かなり再生数が伸びてびっくりしました。

YouTubeくんがしっかりおススメしてくれるおかげですね。

ここから何人がフルに飛んでくれたかは分かりませんが……フックって大事ですからね。

過去曲やこれから投稿する新曲もshorts用動画を作りたいなと思います。

Twitter等のために短い動画は作るので、あとはそれを縦向き動画の仕様に合わせ加工するだけです。

 

各種リンク

ニコニコ動画

【ボカコレ2023春】沈んでいく/堀子町理機 feat. 鏡音レン - ニコニコ動画

YouTube

【ボカコレ2023春】沈んでいく/堀子町理機 feat. 鏡音レン - YouTube

piapro

piapro(ピアプロ)|オンガク「【VOCALOIDオリジナル】沈んでいく/堀子町理機 feat. 鏡音レン」

piapro(ピアプロ)|オンガク「沈んでいく(inst)」

楽曲及びMVの利用規約

楽曲及びMVの利用規約 - 堀子町理機のブログ