【第14回プロセカNEXT】息を絶やさないで/堀子町理機 feat. 鏡音リン・レン

こんにちは。堀子町理機です。

ギリギリとなりましたが、#プロセカNEXTに参戦しました!

www.youtube.com

BPM=210

音域

リンパート mid2A~hiC#

レンパート mid2C~hiG#

歌詞

光の差さない道を歩く

行き交う人々は半透明

縋る当てなく進むしかない

 

息を吸うことすら苦しくて

吐き出せるのは溜め息ばかりだ

深海で溺れているみたい

 

全て

空から降る 槍に刺され 消えてしまう

何も出来ないまま 見送るだけ

せめてその手を 掬えたらと 後悔しても

痛み 抱えながら 歌を歌う

 

幾つもの 夜を超えて 僕らここにいる

今だって 歩くのは 怖いけど 痛いけど

今日もきっと 過去と未来が 胸を灼くけれど

なんでだろう 生きたいよ 涙も 零れるけど

乱れた呼吸 それでも僕なら進めるだろう?

この息を絶やさないで

 

終わりの見えない道を歩く

苦境に思わず目を逸らした

それでも煩く脈打つ鼓動

 

夢見た景色は遠くにあって

僕の腕じゃ届きそうにないな

己に対する絶望の中

 

もがく

現状は 止まっていても 変わらないや

ならば 壊したいな 逃げたくないな

そんなこと 簡単じゃない 分かってるけど

命 あるうちは 歌を重ね

 

苦しみは 続くのさ 夢を見る限り

それでも 行くんだよ あの日に 誓ったの

選んだ道 茨ばっか 蹲ってさ

間違いと 気づいても 後戻りは できない

光を探す 信じろ僕なら掴めるだろう?

この息を繋げていけ

 

 

そうだ

こんなところで 燻っては いられないよ

僕は 果ての無い 夢を見ている

ここまで生きた 僕の軌跡 消えないように

僕が 在るうちは 歌よ続け

 

幾つもの 夜を超えて 僕らここにいる

今だって 歩くのは 怖いよ 痛いよ

今日もきっと 過去と未来が 胸を灼くけれど

なんでだろう 生きている 涙も 零れるけど

乱れた呼吸 それでも僕なら進めるだろう?

この息を絶やさないで

 

明日へと届くように

 

この息が続くように

 

この息を絶やさないで

 

MV内で使用したイラスト

動画を作る時間が無かったので今回は一枚絵。

絵を一枚だけにして動画編集を最低限にした分、曲も絵も丁寧に仕上げることができたと思います(*^^*)

piapro.jp

背景の夜明けの写真はraso様よりお借りしました。

www.ac-illust.com

フェンスはこちらからお借りしました。

 

あとがき

この曲では光の見えない苦しみの中、自分を鼓舞し前を向く姿を表現しました。

ポジティブだけど決して明るくはない、そんな曲です。

荒んでいたメンタルがある程度回復してきた今、辛くて消えたいと何度も思いながらもなんだかんだで生きてきた自分を見つめて歌詞を書きました。

まだ完全に過去を乗り越えられたわけではないし、今だって創作活動をしていく上での葛藤もあって苦悩は消えないけれど、それでも生きていたいという気持ちを曲にしました。

 

#プロセカNEXTへの応募は2回目です。

第10回にも応募させていただきました。

そのときの曲『ずっとそばにいるから』もかなり伸びているため、今回も少し期待しています。

でも今回は完成がギリギリで投稿が平日の昼間になってしまったからなあ……

rikyu10-mmd.hatenablog.com

 

さて次はボカコレ……

ライブやリアタス色々あるが果たして間に合うのか???

 

各種リンク

ニコニコ動画

【プロセカNEXT】息を絶やさないで/堀子町理機 feat.鏡音リン・レン - YouTube

YouTube

【プロセカNEXT】息を絶やさないで/堀子町理機 feat.鏡音リン・レン - YouTube

piapro

piapro(ピアプロ)|オンガク「息を絶やさないで/堀子町理機 feat. 鏡音リン・レン」

piapro(ピアプロ)|オンガク「息を絶やさないで(inst)」

楽曲及びMVの利用規約

楽曲及びMVの利用規約 - 堀子町理機のブログ