楽曲及びMVの利用規約

はじめに

多くの楽曲の著作権は、著作権管理団体に委託されています。

しかし、著作権管理団体に著作権を委託していない作曲者もいます。

私堀子町理機も著作権の委託は行っておりませんし、現時点でするつもりもありません。

楽曲以外でも、自分の作品の利用について規約を作っている人が多くいます。

 こちらは私の制作した楽曲及びMVの利用規約です。

 

ただし、こちらの利用規約はあくまでも”堀子町理機の”ものです。

他の方とは違う場合があります。

先に言っておくと、私の利用規約は結構特殊な方だと思います。

また、私と他の人(達)との合作の場合もこの規約通りに利用できないことがあります。

 

この利用規約変更されることがあります。

お手数ですが利用前には毎回必ずご確認ください。

 

2021/12/13改訂

楽曲名、作詞・作曲者名、歌手名の記載を必須としました。

この改訂以前に投稿されたものに関しては特に何もしなくて大丈夫です。

楽曲名、作詞・作曲者名、歌手名の記載(2021/12/13追記)

堀子町理機の楽曲を利用する際は以下のものを表記してください。

  • 楽曲名
  • 作詞・作曲者名(堀子町理機)
  • 歌手名(曲によって異なります)

二次創作物を見る人の目に入るところであれば、表記の方法を問いません。

配信、ライブ等の際は読み上げでも構いません。

また、楽曲本家へのリンクも貼ってくださると嬉しいです。楽曲へのリンクは努力義務とします。

なお、表記の義務は楽曲(歌詞、メロディー)及びそのイメージを利用する場合のみ発生します。MV内のイラストを素材として用いる場合はこれらの表記は不要です。

禁止事項

以下の行為は絶対にしないでください。

守られていない場合は法的措置をとることもあります。

差別、他者の権利の侵害など第三者に迷惑をかけること

これは言うまでもないことですね。

私の楽曲及びMVを使う・使わないに関わらず、人に迷惑をかける行為はお止めください。

3次利用(二次著作物の利用)

カバーの音源を踊ってみたに使う等、私の楽曲からできたものを他のもので使うことを禁止します。

ただし、

  • 明確な理由がある場合
  • Remixなどアレンジされたinst(カラオケ)音源を使う場合

この二つの場合はこの限りではありません。

「明確な理由がある場合」の例
  • キャラクターAの動画だから音源もキャラクターAのものを使いたい→OK
  • キャラクターBは歌い手Cとと声が似てるから、Cのカバー音源を使うとBが歌ってるように聞こえるからCのカバー音源を使いたい→OK
  • 歌い手Dが好きだからDのカバー音源を使いたい→NG

できるだけ多くの方にオリジナルを聴いてほしいと思っているので、3次利用はしてほしくないです。ただ、3次利用を全面的に禁止するわけではないので、迷った場合はご連絡ください。 

オリジナルのものだと誤解されるような投稿

歌ってみたや、踊ってみたなどを投稿する際は、「オリジナルではない」ということを明記してください。

動画の場合、サムネイルはオリジナルと違うものにしてください。

政治的・宗教的利用

意図しない対立を防ぐため、政治的・宗教的利用は禁止させていただきます。

Twitterなどにて政治的・宗教的な発信をすることはあるかもしれませんが、楽曲及びMVやその利用とは無関係です。私が支持するものなら政治的・宗教的利用をしてもいいというわけではありません。

 

以上の禁止事項に抵触しなければ、個人法人、無償有償、商用非商用に関わらずご自由にお使いいただいて構いません。

 

Q&A

以下は色々な利用パターンに対する私の見解です。必ずしも読む必要はありませんが、迷った際は連絡する前に読んでください。

 

Q1 歌ってみた等を投稿してもいい?

A1 もちろんOKです。どのサイトに投稿しても構いません。報告は任意です(事後報告でお願いします)。ただし、オリジナルではないものをオリジナルと偽って投稿することは禁止しております。

 

Q2 堀子町理機の曲やMVを収録したCD等を売ってもいい?

A2 商用非商用を問わずOKです。報告は任意です。ただし、個人からの有償の依頼は原則受け付けません。オリジナルではないものをオリジナルと偽って販売等をすることは禁止しております。

 

Q3 転載してもいい?

A3 piaproニコニコ動画YouTube以外ならOKです(上記3つのサイトには私自身が投稿します。)

 

Q4 MVの絵をトレスしてもいい?

A4 OKです。自作発言はせず、「これは〇〇のトレスです。元の絵の絵師からは許可をとりました」などと表記することを推奨します。

 

Q5 盗作、パクリ、(以下、盗作等)していい?

A5 おすすめはしません。個人的には、盗作等をされることは自分の作品が評価されていることでもあると考えているので嬉しいし、使えるものは使った方がいいと考えていますが、世間の盗作等に対する目線は厳しいです。炎上する可能性があります。やるなら自己責任でやってください。また、盗作等をされたくない絵師さんもいます。他の絵師さんを傷つける行為はしないでください。

 

Q6 禁止事項に該当するものを見つけたけど、どうすればいい?

A7 晒したり、叩いたりせず、堀子町理機にご連絡ください。こちらで対応させていただきます。ネット上のサイトに投稿されているもののうち、各サイトのガイドラインに反するもの(差別等)は通報してください。

 

Q7 トレス、盗作等を見つけたけど、どうすればいい?

A7 そっとしておいてください。絶対に晒したり、叩いたりしないでください。どうしても堀子町理機に見せたい場合はご連絡ください。

 

Q8 堀子町理機の作品が元の(元になっているかもしれない)トレス、盗作等で炎上してる……

A8 炎上には加担せず、堀子町理機にご連絡ください。

 

Q9 連絡先は?

A9 私のTwitter本垢(@rikyu_h)のDMにお願いします。