TikTokについて思うこと【不定期更新】

こんにちは。堀子町理機です。

この記事では、TikTokについて、私なりの考えを書きます。

 

※私はTikTokが嫌いですので、批判的な考えを多く書きます。

 できればTikTokユーザーの方に読んでほしいのですが、

 どうしても見たくない方は見なくても結構です。

 

 

私がTikTokを嫌う理由

私はTikTokが嫌いです。

なぜなら、音楽を使うことに対する意識が、低すぎるからです。

 

と、言ってもよく分かりませんよね。

今から細かく説明していきます。

 

 ※あくまでも私の考えです。

 ()でくくってある小さい文字は読み飛ばしても結構です。

 

著作権について

まず、著作権についてです。

TikTokは、「JASRAC」と「NexTone」

という二つの著作権管理団体と契約をしているようです。

 

しかし、中にはこのような著作権管理団体と契約されていない曲もあります

特にボカロPは、自身でルールを定めて二次創作を認めている人が多いです。

 

中には、「二次創作はYouTubeニコニコ動画のみ」という人もいます。

作曲者がこのように言っているのなら、TikTokで使ってはいけません

 

しかし、このような曲もTikTokで使われています。

これは著作権侵害です。犯罪にもなり得ます。

 

運営は、これを分かっているのでしょうか。

著作権を侵害している動画を削除をしているのでしょうか。

ユーザーに、著作権について伝えているのでしょうか。

 

運営は、これらのことができていない。

著作権を侵害している動画がTikTok上にあるのがその証拠です。

 

曲に対する敬意はありますか。

 使う曲が著作権管理団体と契約されている、もしくは作曲者から許可を得た。

しかし、

好き勝手に使っていいものではない。

どんな動画にも使っていいものではない。

これは、TikTokに限らず言えることです

 

原曲を知ってほしい

曲を使うなら、まずは本家を最初から最後まで、一回でもいいから聞いてほしい

ボカロ曲なら、「歌ってみた」ではなく、ボカロが歌っているものを。

一回聴いてみて、本家がどんな曲か知ってほしいと思います。

 

ボカロ曲で「私はこのボカロの声は嫌いだ」という感想を持ったなら、それでもいい。

(ただ、ボカロはボカロPによって声が大幅に変わるので、

一曲で「ボカロは嫌い」と決めつけないでほしいですが。)

作曲者が許可しているのなら、カバーの音源を使うのも良いと思います。

(私だったらカバーの音源の利用は許可しませんが。)

 

そして、

  • 作曲者
  • 歌手
  • 原曲の歌手(歌ってみたなどカバーの場合)

の三つはどこかに書くべきだと思います。

これは、見た人に原曲の存在を知ってもらうためのマナーだと考えています。

 

TikTokでは、これができていない人が多すぎるから、ボカロ曲などを

TikTokの曲だ!」

という奴が発生するのでしょう。

でも、こういう人は決して悪くないです

彼らは、間違った知識を植え付けられた被害者です

そのような人が近くにいるのなら、あなたが原曲の存在を教えてあげてください

 

悪いのは原曲の存在を知らせず(知らず)、動画を投稿する人と、

それを削除しない運営です

 

良い作品を作ってほしい

せっかく、楽曲を借りるのなら、作曲者に感謝するとともに、

人を楽しませるような、良い作品を作ってほしいと思います

 

良い作品というのは、クオリティが高い作品ということではありません

作曲者含む、世界中の色々な人が見て、「見てて楽しい」と思えるものです。

さらに、動画を作っている人も「作ってて楽しい」と思えるなら最高ですね。

 

迷惑行為の動画は論外

人の楽曲を使って人を不快にする動画を撮るな

迷惑行為の動画にBGMが欲しいなら、自分で作れ

迷惑行為は、その名の通り、色々な人に迷惑をかける行為だから、

動画を撮る、撮らないに関わらず、迷惑行為はするな

 

 

私は、TikTokのサービスの仕組み自体は嫌いではありません

むしろ、良い二次創作の場だと思います。

しかし、TikTokの運営は無能です。

TikTokの運営には、TikTokのサービスをまともに提供する能力がありません

だから、TikTokはサービス終了するしかないのです。

 

TikTokから国民を守る党について

私がこの記事を書こうと思ったきっかけはこちらの、

TikTokから国民を守る党」です。

twitter.com

 

notiktok.amebaownd.com

私、堀子町理機は、Twitterをやっていないので、

フォロワーになったり、党員になったりすることはできませんが、

この「TikTokから国民を守る党」を応援しています!

 

2020.9.20追記

TikTokから国民を守る党は2020年09月06日に解散したそうです。

本当に残念なことだと思いますが、

私、堀子町理機はこれからもアンチTikTokの一人でありたいと思います。